日本では美味しくて、便利なレトルトを売っています。これが料理しない人にとっては、大変役に立つと思います。
スーパーにいろいろな味のカレーのレトルトを売っています。。「たかが、カレーのことでしょう?どうして、そんなにたくさん商社がいろいろなカレーを作って販売するですか? 」おかずを作ってすぐに食べるのが一番美味しいと思っている私にとって納得できません。
台湾人は、「このような食べ物は健康にとっていいですか?」「これは美味しいのでしょうか?」などと思う台湾人がたくさんいます。
台湾人にとって「レトルト」というものは、防腐剤を使っているから体に良くないというイメージがあります。そのため、台湾産のレトルトはあまり美味しくはないという評判です。私は日本で何回も買って食べたので、その美味しさに驚きました。こんなに美味しい、便利なものがあると分かりました。
日本人はレトルトに大変工夫したので、高価なレトルトも人気がありそうです。このことから日本人は何事にも精一杯頑張るという国民性を表していると思いました。