日本人は大声で話さないみたいだと思っています。
 日本人は日本人と話すときに大体こそこそ話します。これは私にとっては面白い現象です。「何で話すときにこそこそ話さなければならないのでしょうか?」日本人にこの事を疑問に思い聞きました。
 日本人は「他人に迷惑をさせないように話すのだ」と答えました。
 私は「こそこそ」という言葉がある人の行動を他人に知られないようにするという意味があると思っていました。
 日本人は「日本人は日本人と話す時にこそこそではない、静かな話です」と説明してくれました。
 そうですね。こそこそな現象見たいだけ、こそこそではありません。 (了解しました)
台湾人は話すときにやっぱり声が大きいと思います。だから、日本人のような静かな話かたは本当にいいことだと思います。