日本では、毎年炊飯器の機能が前の年よりレッベルアップします。
 
 毎年新しい炊飯器を見て、ありえないとしか言えなかったです。私は「こんなにたくさん炊飯器を工夫するのか?」「世界中このようなことをするのは、多分日本人しかいない」と思いました。台湾では日本の炊飯器がとても人気があります。なので、台湾人の家庭に大体日本からの炊飯器があります。
 
 しかし、ある台湾製の炊飯器は日本製以上の機能を持っています。その炊飯器は日本人もよく使った時期があります。海外にいるたくさんの台湾人は、その炊飯器と一緒に海外で暮らします。
 
 主人は私に「この炊飯器には一つのスイッチしかないんじゃない?何で台湾人はこれを愛用しています?」と聞きました。私は主人に「そうですね。ただ一つのスイッチしかないけど、材料を蒸すとか、炒めるとか全部これでできますよ。ALL IN ONEという機能分かってる?分からないでしょう?!」「日本の新しい炊飯器にはボダンがいっぱいついているけど,使うことがほとんどないなら、無駄になるんじゃない?」と言いました。主人は何も言えなくなりました........
 
 主人は私の「ALL IN ONE」という言葉に負けました。友達の台湾人も私の「ALL IN ONEという発想に笑いました。友達はこのような言葉を思いつかないと言いました。
 
 我が家では、炊飯器について台湾人、日本人の考え方が全く違います。でも、楽しいです。

台湾の123
 台灣的萬能家電 大同電鍋           台湾の万能家電『大同電鍋』

台湾華語:
電鍋dian4guo1    炊飯器