「他人に迷惑しないように」という性格を強く持っている民族が日本だと思います。
 
 台湾では人が悩んでいるとき、人と相談したり、人と一緒に自分の悩みを超えるのはすごく普通のことですが。日本では普通ではないみたいと思います。このような日本人について、私が考えても分からないです。
 
 日本ではいろいろな相談団体がありそうです。相談の範囲は驚きぐらい広いです。これを分かった考えて日本人の冷たさを感じしました。家族と相談するとか、友達と相談するとか、これは分からない団体と相談よりいいじゃありませんかと思います。
 
 台湾人の熱心があるときには本当にいいことだと思います。ちょっと面倒けど、こころに暖かいです