ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
  仙台にいる私にとってその日は一生にも忘れられません。
台湾と日本は地震大国と言えますが。こんなに恐ろしかった地震は初めての体験でした。

 震災後、たくさんの外国人は母国へ一時帰国しました。その時、周りの台湾人は帰国していたもいるし、日本に残っていた人もいます。
 
 その時、日本人の家族を残って母国へ帰るの外人の気持ちを考えにも分からなくなっています。「家族」というのが一緒に困難を乗り越えるのではないか?と思っています。「なぜ地震の直後に一人で一時帰国のができますか?」と思っていました。
 
 日本人と結婚したから夫がいるところにいるのは当たり前のことだと思っています。幸いのはその時に、台湾の母は「生きているうちに自分の夫のそばにいなさい」と言ってくれました。実家は私の心をもっと強くなってくれました。
 その時から、一時帰国した外人に対しての考え方が変わりました。

 何の時、何の所になりより明るく生きていこうという気持ちを大切にしてほしいです。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します