日本に来てから日本の女性がある能力に驚きました。
 なんの能力?
 お酒を飲むという能力です。 
 普通の台湾人女性は大体お酒を飲まないです。子供の頃、先住民の女性はお酒が好きというイメージがありました。大人になったら、特別な仕事をするの女性はお酒も飲めます。最近、お酒を飲める台湾の若い女性たちが増えています。けれども、日本と比べたら、台湾の女性はまだまだです。
 日本の東北にいる奥さん達と一緒に飲み会へ行きました。飲み会の間に日本人がなん種類のお酒がたくさんを飲むに驚きました。私は「何でそんなにたくさん飲み物を飲める?」「何でいろいろな種類のお酒を飲んでも平気??」「いつ?どこ?お酒を飲む?」考えました。お酒が台湾人の奥さん達にとって料理酒しか思え出せないです。日本人の奥さん達との飲み会を台湾の友達に言いました。みんなは私と同じ驚きました。みんなは私と同じ若くないので、あまりお酒を飲まないです。
 日本人と飲み会へ行ったら、お酒を飲まなくただ、たくさん食べ物を食べました。なので、同行した日本人は「この台湾人がよく食べられるね」と言いました。私は「え?!こちらこそ」しか思えません。