四人一室の部屋はうるさくかもしれないけど、二人一室より静かです。なぜ?この病院に二人用の部屋はテレビがあります。しかもテレビは一台しかありません。なので、テレビの音はものすごく大きいです。テレビの音を聞きたくない時にどうすればいいのか?我慢しかありません。なので、元々二人の部屋にいたが、改めてテレビがない四人の部屋を選びました。逆にゆっくり休むことができました。
 日本の病院にテレビもあるけど、他人に迷惑をかかないような設備はいいと思っています。
 
 まだ、台湾の病院では患者が家族と一緒に寝るのは普通のことです。ベッドは別々です。これはいいけれども、不便もあります。特に、安産の為に入院している患者は女性しかいません。毎晩同じ部屋に他の男性もいるとかなり不便です。
 でも、手術の後、夫は傍にいれば産婦も安心です。やっぱり一人の部屋がいいと思うけど、入院費が高くなります。これは難しいですね。