昨日,台風被害に見舞われたフィリピンの記事を見た夫は「日本で日本人として生まれてよかった!」と言いました。
  何でこの言葉を言うのか?
  311東日本大震災があった時に仙台にいる私たちは他の人と同じ何時間もかかってガソリンや買い物を待っていました。しかし,今被害にあったフィリピン人は日本人と全く違うやり方で困難を向っているそうです。非常に残念だと思っています。

  そうですね。311東日本大震災の後,ガスがない日にちが長かったので,温泉地へお風呂しました。毎回お風呂に入る前に絶対裸で列を並んでシャワーする人を待っていました。外国人としてそのときの光景にびっくりさせました。
  そのとき,買い物も列を並んでいました。八時間ぐらい時間をかかってガソリンを待ったの結果は目の前に完売という看板が出てきた時もありました。何も言えない気持ちで家に帰りました。次の日また列を並んで行きました。
  ここは日本なので,非日本人の私もみんなと同じ列を並んでしかありませんでした。
  なので,夫が言った言葉を分かりました。
  この世に災害にあっても冷静に列をするのは日本人しかないと思っています。
  
  フィリピン一日も早く復興すると祈っております。