日本食は芸術作品のように仕上げられ,盛り付け色使い食器などが工夫されて料理に合わせて見た目に綺麗だし食べても美味しいです。
   
   台湾人は和食と言わない日本料理と言います。台湾人にとって日本料理はさしみとラーメンのイメージがあります。私は日本人が毎日刺身を食べているのかなあと思っていました。なので,日本に来る前に不安がありました。毎日刺身を食べていると気持ちが悪くなると思っていました。ところが日本人は毎日刺身だけを食べているわけがないです。本当によかったです。
   日本は広いです。地方によってさまざまな家庭料理があります。日本の家庭料理が美味しいです。一皿に色々な食材があるのでたくさん栄養もとれます。私は一皿に色々な食べ物を食べるのが大好きです。だから日本の家庭料理が好きです。でも作るのは結構大変です。色々な材料を小さく切ります。材料を小さく切るのは大変な作業です。どうしてこんなに小さく切らなければいけないのかと考えています。さらに食材を綺麗に切って盛り付けるのも大変です。私は頑張っても綺麗に切れないし綺麗に盛り付けることができません。和食の作り方には私が苦手なことがいっぱいあります。さらに料理の道具の使い方も苦手です。日本食は見た目で食べる,味で食べる,季節を味わいながら食べる,匂いで食べる,色々な楽しみ方ながら食べます。
   
    私は食べ物がおいしいければといいじゃない,見た目は気にしなくていいと思っています。でも,サラダや酢の物はあじをしみらせるために小さく切らないと美味しくないです。和食は難しいです。